Identity DesignIdentity Design UTAGEUTAGE ウタゲ

Year

2021

Client

一般社団法人J.S.P

Scope

Logo Design, Web Design, Art Direction

URL

https://utage.j-s-p.or.jp/

Story

伝統ある酒造業の先鋭的な取り組みを実現する、サイト立ち上げにおけるクリエイティブ開発

日本酒及び本格焼酎の蔵元が集まる一般社団法人J.S.P(ジャパン・サケ・ショウチュウ・プラットフォーム)が運営するプラットフォーム「UTAGE」。J.S.Pに加盟する蔵元が毎週登場し、UTAGEでしか販売しない限定酒をお届けするサイトの立ち上げフェーズにおいて、クリエイティブ開発を担当しました。

蔵元の想いを届けるプラットフォームを目指して

クライアントのリクエストは『毎週希少な美味しいお酒が買えるかっこいいサイト』でした。ディスカッションを重ね、サイトの目的を考慮した結果、「限定のお酒をメインに据えるのではなく、蔵元の想いやこだわりをお客様に直接届ける」という方向性に着地。サイトコンセプトは『生粋と宴を感じるサイト』、サイト名は『UTAGE』に。これらを軸にロゴ制作やVI設計、ECサイトのUI設計に取り組みました。

伝統と革新が融合するロゴ・VIの開発、蔵元の想いを直接届けるサイトとしてのUI設計

「UTAGE」というネーミングには耳馴染みもありながら歴史も古く、それでいて活気もあり、今回のサイトイメージを表す最適な言葉です。ロゴのデザインもそのイメージを体現することを念頭に、ポップかつ日本らしさも感じられる特徴ある形でご提案しました。サイト全体のイメージも同様で、ECサイトには複数の蔵元が関わっていくため、そうした多様な蔵元が収まる“器”のようなイメージを持ちつつ、蔵のロゴでよく使用される筆文字の要素や新酒ができたとき軒先に飾る杉玉をモチーフにしたカラーや形を取り入れています。こうして日本酒や本格焼酎の伝統的な文化を踏襲しながらも、現代的なライブ感も併せ持った表現を目指しました。

Credit

Art Direction, Design
Takashi Ohno
Consulting
Nakagawa Masashichi Shoten
Project Management, Technical Direction
FRACTA Inc.